MilkshapeでのUVマッピングの方法について書きます。 「Groups」タブからModelのテクスチャを設定したいグループを「Select」で選択します。 「Materials」タブで「New」をクリック。<none>からチェック柄画像を読み込みます。 Assignをクリックして選択部分にテクスチャを適用させます。 右クリックメニューから、表示をTexturedに切り替えると、テクスチャが確認できます。 |
MilkshapeのUVマップの編集について。 |
テクスチャの作成 ペイントソフトでUVマップを読み込み、テクスチャを作ります。 3Dソフトでマッピングして確認→ペイントソフトで修正です。 テクスチャをpng形式で保存します。透過情報を持ったpngファイルで保存します。 画像の大きさは8の倍数のサイズで作ります。 Hairテクスチャはファイルが重くなるので、 同じテクスチャが使える部分(髪)は同じテクスチャを併用します。 つまりUVで重なってもOKという事です。 髪のテクスチャの透明度は、前述したGroups分けとCommentとOpacityによって決まります。 テクスチャ自体も凄く細かいので、完成度の高い物を作るのには根気が要ります。 以前書きましたが、私が作る時はMeshを作りUVを作った所で実際にModelにTexturを貼って Texturの具合をみつつ、Modelの作成をしています。その方がTexturを意図した表現にし易いです。 髪テクスチャの参考サイトも紹介しておきます。 TSRのTutorialです。 Wavy Hair Texture Tutorial Hair Texture Tutorial Tullugaq Factory ぽざ部門 実習コーナーの髪を作ってみようが参考になります。 髪テクスチャメーカー配布サイト ナツキソさん テクスチャ作成に便利なので使わせて貰っています。(現在Link切れ) あとPhotoshopブラシのHairbrusheを使う方法もあります。多く配布されています。 毛先の表現はタブレットを使うと表現しやすいですし、Photoshopbrusheを使っても良いし、PhotoshopCS3だと「変形>ワープ」でウェーブした髪などは作りやすい機能があり便利です。 PhotoShopなどの画像加工のしかたのTipsが載っているサイトでは髪の切り抜きに関するチュートリアルが載っている事があります。そういうTipsも参考にしても良いと思います。 |