Meshを作る上でのMilkshapeでのMeshのGroups分けについて書きます。 以前blogでこの事に少し触れていましたが、その時はこの事について詳しく内容を書いていませんでした。 全てパターンを試した訳でないので、基準が分かったら良い方法を試行錯誤してみて下さい。 MeshのGroups分けについては参考になりそうなHairMeshを見てGroups分けの仕方を参考にしてみても良いと思います。(ただそれぞれクリエイターによってCommentの指定は千差万別の場合もあります。) まずMilkShapeのGroupsタブを見るとそれぞれ hair_alpha3 hair_alpha5 hair_alpha7 hair_alpha9 などのグループがあると思います。 hair_alpha3が髪のより内側の髪になり、hair_alpha9が表層(外側)の髪になります。 Simでは裏側の髪は表示されないので、裏側の髪も別に作ってゆく事になります。 作り方はパーツを選択後、Ctel+Shift+F (もしくはFace−ReverceVertexOrderでも可) hair_alpha3などの数は特に決まっていません。hair_alpha3が幾つもあっても良いです。 ただ、規則性はあってそれぞれ奇数のalphaを指定しています。 髪のパーツが、どの位置に来るか(内側か外側か)ゲームでのテクスチャ再現に関わる為、なるべくパーツが重ならない様に指定してゆくと良いです。 内側の髪を、hair_alpha3に指定し、複数に分けて作って行くと良い結果が得られます。 (注意:髪の表側と内側のMeshは一緒には作りません。稀に一緒に作っている人もいます。) hair_alpha3 (hairの裏側・複数指定) hair_alpha5 (表側のより内側) hair_alpha7 ↑ ↓ hair_alpha9 (表側のより外側) みたいな感じですかね。 また、MilkshapeのGroupsタブでhair_alphaを選択し、commentをクリックし、 ModelName: hair_alpha7 Opacity: 33 HasTangentArray: NumSkinWgts: 3 というような設定をComment欄に書き込むことも重要です。 ModelName:はhair_alphaの数字です。 Opacity:この数字が透明度を決めます。数字が低い物(3とか)が内側の髪、数字が高い物(41とか)が外側の髪です。hair_alpha9を幾つも作り、コメント欄でそれぞれOpacity: 23〜41という指定も可能です。 パーツを細かく分けそれぞれに設定するとなると、Opacityの設定数も当然ながら増えます。 あまり多くなるとerrorのもとになるようです;数字は基本、奇数で指定しています。 (Commentは、Object作成、Accsesory作成、BodyMesh作成の時ももちろん重要です。) BodyMeshやHairMeshの場合CommentがないとGMDCでExportしたとしても正常にウェイトが表示されません。 ※ゲームで表示がおかしくなっている場合(後ろにあるものが前に表示されるなど)、Modelを作る段階で前後関係がおかしいというのがあります。MilkShapeで正常に見えても違うというのがあります。表示がおかしかったら、もう一度Modelの構造を確認して、おかしいようならSimにExportする前に修正しましょう。他のソフトでMeshを作る場合、hair_alphaを考慮して作ると良いです。パーツごとにあらかじめhair_alphaを指定しておくと便利だと思います。 ※元からあるModelに新しくModelを追加する場合(何のweight調整されていない,commentも未記入のObjなどの場合)同名のGroupがあると、複合されて表示がおかしくなります。事前に別の名前をつけておくか、リネームしましょう。 ※他の世代のMeshについてですが、それぞれ特徴があります。 大人とTeenのMeshの構造はだいたい似ています。同じ構造で大丈夫です。 問題はChildとToddlerです。チャイルドはその元になるMeshと同じGroups分けだと大丈夫です。 ToddlerのMeshにも特徴があり、全てhair_alphaで出来ています。 コメント欄のModelNameもすべてhair_alphaです。 (comment欄のOpacityによってどの髪パーツが表層・下層か決めてゆきます。) OpacityはSimPEでMeshを開き、GMDCを選びPlginViewのGroupタブのopacity:欄でも変更する事が出来ます。 ※全年齢のHairMeshの作り方についてのヒントも書きました。 All age を参考にして下さい。 |