全年齢の髪型の作り方ですが、Meshの作り方はこのチュートリアルに書いた通りなので、 他の年代も同じ様に作ってゆきます。 ただ全ての年代の髪を作るには制約があります。(とくにToddlerの髪は少し特殊なのでコツが要ります。) BodyShopでリカラーファイルを作ると各世代の髪型が分ると思います。 リカラーファイルに表示されている各世代の髪型のMeshが必要になります。 まず幼児の髪型ですが、デフォルトの髪型は髪の毛の生えていないものが多いです。 唯一髪の生えているものが幼女のpfHairMobと男の子のpuHairSimpleです。 HairMeshの世代は各世代に分かれていますが、 幼児期にこのMeshに該当するHairMeshを使う必要があります。 注意:Adult(大人)、YoungAdult(大学生)、Elder(老齢)は同じMeshを使います。 RecolPackageのPropertySet(GZPS)のNameをクリックしてPluginViewをみるとそれぞれのageの項目を見ると 0x00000008、0x00000010、0x00000040などとあると思いますが それぞれ大人、老齢、ヤングアダルトです。GZNPのInstanceでいうと0X00000004、0X00000005、0X00000006です。 NameもだいたいはAm、Ymなどの頭文字が使われていると思います。(老齢はGreyなどの名前がつけられています。) |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
※実際はその髪型のグループの数、HairAnimationの情報なども考慮に入れます。 HairAnimationについてはこちら ※ベース作業の所でも書いたのですがMeshをオリジナルMeshとして認識させる為に 入力する、「Fix Integrity」のオリジナルの名前はToddlerと、Childが同じ名前「Cu〜〜」の時があるので、 きちんと区別して名前を入力する事が肝心です! Mesh作成2の所で書いたのですが、 ChildMeshは元になるメッシュと同じGurops分けだと反映されます。 たとえばcuHairRockerの場合Groupsがhair_alpha3とhair_alpha5なので、おなじGurops分けにします。 (hair_alpha7を作っても反映されません。) ToddlerのGroups名は全てhair_alphaです。 もともとある骨格に別の骨格の物をインポートする方法 女性←→男性や、 世代間のMeshのやりとりができます。 髪のMeshも大人を作り、Teen用を作る場合はTeenの骨格に大人のMeshを入れてリサイズします。 余談ですが、BodyMeshの事について・・・ SimCommunityJPでたなかり先生が詳しく書いていらっしゃるのでそちらを参考にして下さい。 File−Open In でそれぞれの拡張版などのデータが出ます。 それを一つクリックするとResというフォルダが開きます。Resというフォルダの中の3Dフォルダの中に Sims00〜Sim13までありますが、その中のSims03がGMDC(Mesh)になります。 ここから目的のMeshを取り出して、モデルにするのも良いと思います。 |