Making Hair Mesh

Haircolorについて

オリジナルMeshを作り、形を確認してrecolpackageを作ります。
初めオリジナルのrecolは色指定がされなく全てその他の部分に分類されます。
これはその分類する方法です。

SimPEでrecolファイルを開きます。
ResourceTreeからのHair Tone XML (XHTN) をクリック、ResourceListのnameをクリック、
下のPlugin Viewから、「proxy (dtString) 」をクリックし、画面右側のValueに髪色を指定します。
00000001-0000-0000-0000-000000000000 黒髪
00000002-0000-0000-0000-000000000000 茶髪
00000003-0000-0000-0000-000000000000 金髪
00000004-0000-0000-0000-000000000000 赤髪
00000005-0000-0000-0000-000000000000 白髪(老人) です。

ResourceTreeから、PropertySets (GZPS) をクリック。ResourceListの
hairtone (dtString) をクリック。右のValueのところに、先ほどと同じように値を入力します。
Commit してセーブします。
この操作を、ResoursListのすべての年代に行って下さい。
ResourceListのNameにGreyがつくものは、老年用なので
Valueは「00000005-0000-0000-0000-000000000000」と入力して下さい。

最後にSavePackageで保存します。
AllAgeで作り、recolもたくさん作ると、一つのrecolpackageにつき全てを指定してゆくのが結構大変です;

recolpackageについてはリカラーファイル用のテクスチャを作り、Bodyshopで新しいProjectsからファイルを幾つもSavedSimsフォルダへExportし、SimPEでまとめてテクスチャイメージを交換します。

参考サイト MTS How to Bin Hair Recolours Using SimPE
日本でも同じTipsを載せておられる方が居ると思うのですが、自分の覚書として書かせて頂きました。

TextureについてはUV・Textureで案内をしています。

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