3DSoftの紹介です。Softの説明まではしませんが興味のある方は調べてみて参考にして下さい。
BodyMeshとかHairMeshはウェイト調整しなくてはいけないので、大変ですが;
オブジェクトなどでしたらOBJでインポートすれば良いので使い易いソフトを見つければ取り組み易いかと思います。
BodyMeshなどの場合、MiLKShape3Dを通さなくてはいけないので、結局MS3Dに慣れないとダメだと思います。
MS3Dに対応しているSoftがもっとあれば良いのですが・・・、MiLKShape3Dももう少しPlug-Inが増えてくれると嬉しいです。
3Dソフト |
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最大手の御三家 はMayaとMaxとXSIです。(Autodesk)
ですが値段もそれなりに高いので(40〜50万くらい)プロ仕様です。
用語を覚えたり、操作方法を覚えたりするのが難解で慣れるまで大変かもしれません。
ミドルウェアのソフトとしては
Light Wave3D 、CINEMA4D などがあります。
FreeのSoft でも
Blender はかなり使えるらしいですが
かなりインターフェースが独特なので慣れるのが難しいです。
あと
ZBrush を使ってモデリングする人もいるようです。
国産のソフトの
Metasequoia は使いやすくて初心者にオススメのソフトです。
Shadeや
六角大王を使っている人もいますね。
海外のソフトは使い辛いですが、便利なソフトがあります。
キングソフト辞書です。ソフトのメニューも翻訳してくれます。
オンラインでもオフラインでも使えて、発音もしてくれます。
IDEA*IDEAさんにも紹介されています。